FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
足慣らし やまなし Vo.6
SANY0179-1.jpg


9月6日ついに最終日。
とっても居心地のよかった6人部屋を出て出発する先は、武田神社

番長に旅の間のご加護のお礼に参ります。
あとM君はまだ行っていなかったので、3人で改めて参拝しようねということで。


GPSみながら(きっさのGPSはiphoneのアプリ)まずは甲府駅に戻ります。
国道20号付近から4km弱見たい。



SANY0181-1.jpg



今日はきっさよりもジョバンニのほうが調子悪そう。



SANY0180-1.jpg


休憩多めにして、ちょこちょこ歩みを進めます。
この間ドラッグストアで買った包帯とお薬をジョバンニにもぐるぐる。


熱のせいでいつもより疲れやすくって、あと旅の疲れもでてきてるのかな?
2人とも基本的にテンション高いので、あんまり疲れとかに気が付かないから危ないデス。


それでも休憩中は超だらだらします笑



SANY0183-1.jpg

いつも持ち歩いてるのは麦茶が多いなあ。
麦茶はミネラルが補給できるうえにノンカフェインという超優秀な飲み物くり抜きハート1
お世話になってます。



---------------------------------------------------------------------------------



3時頃についた武田神社。


一度行った場所は例え数日前でも親近感が沸くというか、なっつかしい。
なんかうれしくなって再びテンションあがってきます。


それと、初日にきたときは撮らなかった観光地的な記念写真。
その名の通り記念に撮ろうということでかめら



SANY0185-1.jpg

きっさ信玄です!ジョバンニ従者その1デス。アップロードファイル

ちなみにまん中の人はお人形?でM君ではありません。
これ一回500円で何人いても500円で、全員衣装着せてもらっても500円です。

でも、シャッター切れるのは1度だけ。でも500円です!
手持ちのデジカメを渡すと奥様がパシャリと撮ってくれます。(ご夫婦でやってました)


SANY0187-1.jpg




ジョバンニがすっごい気に入ってた雄鶏衆。

中でも一番気位の高そうな子がお気に入りだったようです。
どうゆう種類なのかわからないけれど、かっこいい鶏です。
また、この景色にぴったりの風情あるカラーリングが素敵くり抜きハート1


------------------------------------------------------------------------------




SANY0188-1.jpg

あと、この日は秋に入る武田家のお節句の日にあたっていたようです。
能殿の上にお供え物が飾られていました。

今でも歴史の中の行事を引き継いで守っている人たちがいるのだなぁ。
信玄様のご加護とあと今回本当にいい旅になったのには初日に訪れた
英霊達のご加護もあるよね。なんて話しながら武田神社の宝仏殿を見学。


宝物殿は撮影禁止だったので、写真はありませんが、とってもよかったです。
もともと刀鍛冶になりたいジョバンニと武器大好きなきっさは時間の許される限り
全解説文を読み漁り、ひとつひとつのお宝をじっくり考察してゆきます。

これで入場料金300円なら、ものすごく得した気分!るんるんくり抜きハート1

きっさが気に入ったのは松姫様の鳥籠とあと大御台様
の懐剣です。漆塗りに家紋が映えてとても美しかったです。
それでも、相手に痛みを与えずにあやめられるほどの、鋭さがあるそうです。




------------------------------------------------------------------------------





このあと駅までゆっくりゆっくりなだらかな坂道を下って帰ります。
3人それぞれの想いで、あまり会話もなくもくもくと歩きます。


信号待ちで、信号がに変わってもぼーっとしてたり。
名残おいしいのです。はい・・・ねこ


この角を曲がったら、くねった道があって。
そこをずっと行ったら、霊園のあの人がいるなぁ。

今日もあの人はいるのだろうか。


ここの大学のテラスで生ハムたべたなぁ!笑



初日にここのドラッグストアで親切にしてもらって・・・

こっちのセブンイレブンではがんばってってはにかんで言ってくれたお姉さんが。



そんな風に回想しながら帰ってきました。


------------------------------------------------------------------------------





甲府駅北口到着。この時点で夕方の6時くらいかな。


最後に3人でっほうとうを食べて帰ろう~ということで、有名店?っぽいお店
ほうとう 小作 甲府駅北口店さんにお邪魔しました。


SANY0191-1.jpg


こちらはM君が注文した、てんぷらおざら。

※甲州の地に古くから伝わる郷土料理「ほうとう」の麺を冷たく冷やし
温かい具沢山のつゆで味わう麺を「おざら」と呼ぶそうです。


SANY0190-1.jpg

ジョバンニがたのんだ普通のかぼちゃほうとう。きっさのはサラダほうとう。


ジョバンニは恵林寺で食べたあのカボチャの猟奇的な熱さが恋しくなったらしいです。
きっさのは、なんだろう、サラダきしめん的な感じでした。
冷しゃぶ?っぽくもあったなぁ~ゴマだれ味でしたねこゴマ最強!



この後、甲府駅から3人でカイジに乗って都内まで帰ります。
窓から見える甲府盆地の夜景にまたくるねー!と思いつつしばしのお別れ。


2人よりきっさひと駅早く下車です。
ここで今回の旅はおしまいです。


この日記には登場しなかったけれど、万力公園の先のセブンイレブンで出会った皆さん。
道で声掛けてくれた元気なおばあちゃま。
はじめのセブンイレブンで親切にしてくれた店員さん達。
はじめの薬局のOTさん。
荷物を預かってくれた写真屋さんのご夫婦。
恵林寺の食道でいっぱい話しかけてくれた店員のおばちゃま。
あと。マシンガントークだったあのおじさんも。

そうそう、まだ始まってなかったのに多めに見てくれた足湯の係り員の人も。
旅の人だからいいじゃない~と肩を持ってくれたおじいちゃんも。

どのひともみんながんばって!って言ってくれたね。ありがとう・・・ありがとう。

みなさん、どうぞお身体に気をつけて笑って過ごしていてください。

お邪魔しました!また行くね~山梨絵文字名を入力してください


じゃまたね。


◆kissa◆








2009 / 09 / 18 ( Fri ) 10:44:31 | たびねこ。 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<塔ノ岳。 | ホーム | 足慣らし やまなし Vo.5>>
コメント
タイトル:いいねぇー(^0^)/

足慣らしとはいえ、素敵な出合いがいっぱいあるみたいですね。
疲れても、こんな出合いがあるから、足を止められないんですよね。
それにしても、武器が好きなKissaって(笑)
もしや、、、
名前: ハリー : 2009/09/20 20:37 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ハリーさんへ

こんばんわ!またまたありがとうです。
シルバーウィークでお出かけしてきました。
今回は東北のほうにいってきましたゆおー

武器はだいすきですね!
今はスリンガーという武器がほしいのです。

出会いは本当に救いですね。
今回の山梨では泣くほどいい人たちに会えて本当にしあわせでした^~^*

きっさより
名前: Kissa : 2009/09/23 02:20 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kissa4126.blog62.fc2.com/tb.php/10-9d7ded1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。