FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
鶴ヶ城。Vo.1  ---会津若松---
IMG_0717-1_20090924094717.jpg



鶴ヶ城だけに鶴?って思えるような不思議な雲。


9月21日
シルバーウィーク。親友のSと蒲生氏・上杉景勝のお城である
会津若松城(鶴ヶ城)にお出かけしてまいりましたねこ

この日は本当に晴天で歩いているだけでも気持ちのいい日。
お城の堀の魚たちや木々をのんびり眺めるにはもってこいの日。

IMG_0769-1.jpg






一番初めに見たのはこの鐘つき堂。

kissa15_20090924103536.jpg


時守の人たちの武勇伝を読んでいたらさっそく泣きそうに
なっちゃいます。

恵林寺の焼き打ちのこと思い出したりもしました。





少し先にある神社。ここで花みくじをひいたよ。

kissa16.jpg

笠をかぶったキツネ様たち。全部同じじゃなくっていろいろでした。
巻物を銜えているもの・子連れのもの・珠を踏みつけて?いるものなどなど。

豊作・子宝・金運・・・とかなのかなぁ・・・。


そうそう、きっさいつも思うのだけれど
山で会うお地蔵さんとか、神社のおキツネ様とかよだれかけみたいのしてますよね。

あれ、たまに新品になってたりして。

山の中でもたまに新品になってたり。しかも奇麗な刺繍が施されていたり!
ああゆうの、人知れず作って奉納している人がいるのだよね。

わたしの裁縫の腕前じゃ、頑張って作って結んで来ても・・・
「だれだー!悪戯したものは~~~絵文字名を入力してください
きっとそんなことになるので・・・・どこかの誰かさんに今後もお任せしようと思いますねこ

ほんと、よろしくおねがいします。

-------------------------------------------------------------------------------

神社のすぐ前に聳え立つ鶴ヶ城。青空も手伝って
そのお姿は一層清々しく凛々しくみえます。

IMG_0729-1.jpg




入場する前に記念写真とってもらいましたくり抜きハート1


kissa17.jpg


昔の人は松崎し●るににていたんだなぁ・・・。(うそです。ごめんなさい)


お城の中はところどころ撮影禁止になっているので写真は
ちょっぴり。


RIMG0051.jpg


でもこんなの着れちゃう撮影スポットがあったりとか。ねこ



RIMG0045.jpg



火縄をいたずらしたり。ねこ



RIMG0048_20090924110259.jpg


刀を持たせてもらったりねこ

子供たちに紛れて全力で楽しんできましたキラキラ


それとお気に入りだったこの民芸品。


RIMG0049.jpg

会津の絵蠟燭です。

会津といったら、あかべこだろ!とか。
会津といったら、起き上がりこぼしだろ!とか。
会津といったら、『愛』バッチだろう!とか。

色々ご意見あると思いますがきっさはこれがスキーーー。

jumee☆oh1a
あと、漆塗りの鏡とかオルゴール付きの小箱とかほんと、素敵でした。
ほしかったなぁ。

撮影禁止エリアでは白虎隊の方々の肖像画や
生い立ち、戦歴などが展示されていたりもしました。


天守閣からの3方向の眺めを記念に。

kissa18.jpg

高所恐怖症のきっさ。これを撮るのはすごく大変でした手書き風シリーズ汗1


お城の中では敷石の勉強などもできました。
城壁の積み方が整えられているのと比べて、土台となる敷石は自然のままの
形で積み上げることで水はけ&通気性を保っていたようです。
自然のパワーを取り入れて上手に設計されているのですねぇねこ


この日の鶴ヶ城は大変な人・人・人でした。


wallpaper_a_1024.jpg


TVを観ないきっさは全く知らなかったのですが、、、。
なんか、今はNHKの大河ドラマの舞台がまさにここだったようですね絵文字名を入力してください

何所に行っても天地人の文字でした。

無知は罪ですねぇ・・・。


直江さんの人気にあやかってますます鶴ヶ城を愛する人が増えますようにくり抜きハート1




RIMG0077.jpg







でも、ごめん。これは・・・・ほんと無理っ手書き風シリーズ汗1


じゃまたね。


◆kissa◆





















2009 / 09 / 24 ( Thu ) 11:23:55 | しろねこ。 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<鶴ヶ城。Vo.2  ---茶室麟閣--- | ホーム | 塔ノ岳。>>
コメント
タイトル:

(*´∀`*)ゞkissa~
やほ♪

見てると自分も行きたくなっちまう
ような青空のロッククライミング(笑)だねー
すごいやー。
ねえ・・・
もしかして先日のリュック脇にちょいっと
写ってるワンコは、Tiffany??
。・゜・(/Д`)・゜・。
名前: cao : 2009/09/26 10:27 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:すげぇ

なんだ、あの雲!

愛!って書いてある帽子、売れるんだろうか、、、、、、(笑)
名前: ハリー : 2009/09/26 22:39 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Re: ママン

(ー)ノママンー。

会津は歩き旅じゃなくって、普通に観光?だったのだけれどね。
それでもすごく楽しかったよー♡

雲、すごかったでしょう?ほんとにね。
ああゆうことがあると、『会津に歓迎された!!』なんて思っちゃう
単純なわたしです(笑

ザックの横に写っていたのは、ご明答。
Tiffanyだよう。
RomeoもTiffanyも元気でいるよー。
旅の間はママ家にてお留守番なんだけれどね!(涙
名前: Kissa : 2009/09/27 22:55 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは!

僕もたまにお城は行きますが、ここまで楽しめるのは中々ないですね。すごい面白そう!刀とか火縄銃とかで僕も撮影してみたいです。
Kissaさん、着物も似合ってるし、きっと例の帽子も似合ったんじゃないかと思いました。
名前: たびぱぱ : 2009/09/29 13:31 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Re: ハリーさんへ

雲すごいですよね~。ほんとにね。

あれみたときに、いいことありそう♡ ってHappyな気分に
なっちゃいました♪

あの帽子は・・・・ですね。
多分、ほら外国の方々に売れるのじゃないかな。
彼らはほら、漢字ダイスキっこですからね。

…多分。
名前: Kissa : 2009/09/29 16:44 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:Re: たびぱぱさんへ

鶴ヶ城楽しかったですね~♡

わたしは意外とどこのお城に行っても滞在時間が長いのですが
この日は5時間半くらい城内に潜伏しておりました(笑

展示物全部見て、文献も全部読むとそのくらいに・・・・。

それもいちいち想いを馳せるので同行者は結構限られますね(笑
同じ城好きだと問題ないですが・・・。

着物はですね・・・。
キッサ以外で羽織った人は知る限り子供でしたね。
そこに全力で並んで着せてもらいました。

照れます。

帽子はですね・・・・。
天地人ファンらしきご夫婦がバッチやらいっぱい持ってて
彼らならば相当Coooolに決めてくれるんじゃないかな?
と・・・思いますです。はい。(汗
名前: Kissa : 2009/09/29 16:49 : URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kissa4126.blog62.fc2.com/tb.php/12-249487dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。